2011年03月09日

Excel2010で挿入タブの一部がグレーアウト

エクセル2010でいつもよくつかうファイルで操作していたら、ある日挿入タブの一部がグレーアウトして使えなくなっているのに気がついた。

excel_greyout.gif

つかえなくなったのは挿入タブのうち
 図(図、クリップアート、図形、SmartArt、スクリーンショット)の全部
 グラフ
 フイルタースライサー
 テキストのうちテキストボックス、ワードアート、署名欄
 記号と特殊文字のうち数式
以上だ。

最初は調べ方が悪くて、なぜそうなったのかがわからないのですべてのシートを別のワークシートにシートコピーして復旧させた。元のシートの設定のどこかが変わってしまっているのだろう。

あれこれ調べて、結局オプションの設定であることが判明した。
object_disp.gif

オプションの中の「詳細設定」のタグの「ブックで作業するときの表示設定」の
「オブジェクトの表示」が「なし」になっていた。「すべて」に切り替えると表示されるようになった。

でもこんなところいじった記憶ないんだけどなぁ。何かをしたはずみで切り替わったのだろうが・・・。

追記
スクリーンショットがグレーアウトするので検索でたどり着く人がいるみたいですが、スクリーンショットがグレーアウトしているだけなら「互換モード」になっている可能性が高いです。「ファイル」「情報」で「互換モード」が表示されていればクリックしてください。

 
posted by いるみ at 17:54| Comment(6) | TrackBack(0) | パソコンと私
この記事へのコメント
初めまして
私も同じ症状になり、検索してこちらに辿り着きました。おかげで解決できました。

その後分かったのですが、キーボードの
[Ctrl]+[6]
で表示の切替になるみたいです。

直前にやった操作が
文字に取り消し線を付けるショートカット
[Ctrl]+[5]
なので、間違って押してしまっていたようです。
Posted by とのさま at 2011年05月13日 14:45
はじめまして

グラフを挿入しようとしたら、挿入タブのグラフの箇所がグレーで選択できず…

大変困っておりましたので、とても助かりました。
ありがとうございました!
Posted by yuppi at 2011年06月13日 11:05
同じ症状で困っており、大変助かりました。
ありがとうございました。
Posted by けろろん at 2013年03月01日 14:56
参考になりました!
助かりました。
Posted by Koji at 2014年06月16日 15:02
グラフが突然表示されず、このサイトに辿りつきました。おかげさまで問題が解決しました。有益な情報を教えていただき、大変ありがとうございました。
Posted by Tim at 2014年07月28日 06:36
ある日突然グラフの編集が出来なくなったのですが、解決しました。助かりました!
Posted by masadon at 2014年12月12日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43761090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック