2012年09月08日

落雷でパソコン・無線ルータがだめになる

数日前の未明の雷をともなう激しい雨が降ったが、その際の雷が落ちた。

家の被害はなかったが、電化製品の一部がだめになった。

ケーブルテレビでネットとIP電話を利用しているが、ケーブルモデムとIP電話の機械がだめになった。こちらはケーブルテレビからのレンタルなので無料で交換してもらった。

アンテナにも落ちたのか、BSアンテナが信号をだしていないらしい。ブースターやミキサーも交換することになるので現在工事待ち状態。こちらは家の付属物ということで火災保険が一部使えることになりそうだ。

一番被害がおおきかったのがパソコン。デスクトップがだめになった。当初は電源も入らなかったが、しばらくすると電源だけは復活したが、ハードディスクを読みに行かないし、DVDも読みにいかない。こちらは買い換えになった。

ノートパソコンは無事だったの安心していたら、しばらく使うとバッテリー切れに。なんと2台あるノートパソコンの両方とものACアダプターがだめになってしまっている。ACアダプターがないと長期には使えないので、我が家のパソコン全部が使えない状態になってしまった。

無線ルータは電源が入るので安心していたら、ケーブルテレビからケーブルモデム交換に来た人がだめになっていると指摘。基盤がいかれたんでしょうとのこと。せっかく中継機までつけて家中無線にしたのに・・・。中継機としてつかっていた無線ルータを親機にすることでしのぐことにした。テレビに接続している無線子機を繋げられるように再セットアップ。しかしAOSSボタンが点滅しっぱなしで全く繋がらない。パソコンが使えるようになってから手動で接続を試みることにした。

デスクトップは子供たち専用状態になっているものだったので、ネットが見れる最低限度の機能のあるノートパソコンを購入。ディスプレイは使えるのでデュアルモニタにしたら子供の受けは結構よい(笑)

使えるパソコンができたので無線子機を手動でつなげようとしてみた。電源は入るのでパソコンにLANケーブルで直接つなげると認識はしているようだが、バッファローのサイトにある手動設定どおり行っても繋がらない。だめになった親機と同じく基板がいかれたのだろう。リセットしても状態は変わらず。

中継機にしていた無線ルータが親機の状態では電波の飛び具合がわからないので同じものを買ってきても電波が届くかどうかわからない・・・・。2階へも中継機がなくなったので無線では電波はイマイチになるはず。2階は前に使っていた有線がそのまま残っていたのでそちらを使うことにした。テレビまでも有線で繋ぐことにした。屋根裏に上るのをめんどくさがっていた夫に頼み込んで20Mのケーブルを買ってきて配線をした。

せっかく家中無線で繋げたのに、落雷で有線生活に逆戻り・・・。あー、さびしい。

posted by いるみ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンと私